2016年03月18日

オデッセイとハヤブサ

やっと主演マット・デイモン監督リドリー・スコットの『オデッセイ』を観る。イオンシネマ海老名で平日昼のせいか観客は147席に3人だけ。ほぼ貸切状態。
さすがリドリー・スコット、宇宙や火星の映像表現が素晴らしく良いです。人が宇宙船内の無重力ブロックから、輪っかの構造物が回って遠心力によって作り出された擬似重力ブロックに移るシーンなどは、本当に宇宙なんだと思わせてしまいます。ちなみに中年おじさんにとっては、同じような居住構造物を持つ『機動戦士Ζガンダム』に出てくる『機動巡洋艦アーガマ』を思い浮かびました。事故で取り残された主人公がいる火星シーンはヨルダンの砂漠地域で撮影したらしいけれど、本当にまさしく火星ですよ!人物の画面において引きのシーンを多用してひとりぼっち感が出ているのですが、更に衛星軌道上からの映像でひとりぼっち感を演出。ちょっと間違えればシリアスでダウナーな話になってしまいそうですが、マッド・デイモン演じる主人公は火星探査隊指揮官の残していた70年代ダンスミュージックのセンスの無さに悪態をつきつつ、ひたすら前向きに知恵と知識を武器に次の宇宙船が来る4年間を生き抜こうとします。植物博士である主人公は彼ら宇宙飛行士の残した排泄物で畑を作ったり、途絶えた通信手段を過去に火星探査に使ったマーズ・パスファインダーを利用したりと生き残るための望みをつなげていきます。一方でいくつかのアクシデントもあり、その時手を差し伸べるのがロシアでなく中国というのも時代ですね。
ラストシーン前に火星脱出ロケットでの発射確認の返事をする時のマッド・デイモンの表情がすごく良い!仲間と会える喜びとこれまでの苦難からの開放が待っているためか、ちょっとくしゃくしゃになりながら泣き顔になりつつ、「GO」と返事をする。NASAの管制室が歓声と拍手で包まれるシーンでは斜め前に座っていたおじさんが一緒になって拍手してましたヽ(´ー`)ノ
ヽ(´ー`)ノ☆☆☆☆☆ヽ(´ー`)ノ
そしてハヤブサの話です。オデッセイの流れで日本の小惑星探査衛星のことではありません。
最近知ったのですが、プロレスラーのハヤブサが3月3日に亡くなっていたとか。なぜ今まで知らなかったかといえば、自分自身はプロレスラーの橋本真也が亡くなってから東京スポーツもプロレス雑誌も買わなくなり、ネットでプロレス情報も見ることもなく過ごしていたためです。
ただそんな中でもハヤブサのことはネットで確認する程度でしたが気にはなっていました。新日本プロレス・スーパーJカップにおいての対獣神サンダー・ライガー戦のインパクトが強かったからでしょう。身長はあってもちょっと線が細いかなと思える体格でしたが、試合前にライガーを場外に飛ばし、いきなりのトペ・コン・ヒーロ(場外の選手に向かって助走をつけてジャンプし身体を半回転して背中からぶつかる)。高さもあり動きも綺麗で決まっていました。その後の飛び技もライガーより数倍綺麗でした。しかし、中盤からはライガーからコテンパンにされるのですが・・・。FMWでナマの試合を何回か見たことがあるけれど、やはりハヤブサの動きは他のレスラーとは違い華があったような気がする。インディー団体であるFMWに所属していながら、新日本プロレスや全日本プロレスに出場しても遜色ない試合を見せ、試合中の事故で脊椎損傷で全身麻痺になりながらもリハビリしつつ、前向きに舞台俳優や歌手などに挑戦していた。
まぁ、オカルト番組でのお祓いや、何故かお涙ちょうだい引退演出になっている24時間テレビはご愛嬌だと思いますが。
RIP HYABUSA
タグ:プロレス
posted by KIKI at 20:33| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

タイ料理ランチ

最近、家の近くにオシャレなタイ料理のお店ができていたので後輩Nとランチ。お店は流行っているらしく、ほぼ満席で奥様グループばかり。ちょっとおっさん二人は浮いていますな。

入院以来、腎臓に負担をかけないように外食はあまりしないのでタイ料理も久しぶり。そのかわりと言ってはなんですが、イナバのタイカレーシリーズ缶詰は食べてますが。普通のカレーに比べてタイカレーは塩分量が少なく、マロニーにかけたりしています。

イナバのタイカレーシリーズ缶詰もおいしいですが、やはり専門店で食べるとおいしいですねぇ。

IMG_4967.JPG
posted by KIKI at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

今さらバトルフィールド3その5

ただいま一等軍曹(星1)です。
SCAR-Hもちょっと飽きてきたので偵察兵でM39-EMRを使っています。初期は8倍スコープしか無いので、狭いマップのチーデスでは意味が無いのでアイアンサイトでプレイ。あまり反動もなく、単発射撃のセミオートだけれど連射が早いのでなかなか使いやすい。ちなみにサイドアームは93RかMP412-REX。93Rは見た目かっこいから。MP412-REXはリロードがエンフィールド・リボルバーみたいに銃本体を折って行うトップブレイク式のタイプで、これも見た目が好きだから。ただMP412-REXは装弾数が六発と少ないながら357マグナム弾なので近距離戦では強力な武器ですね。
偵察兵のガジェットにT-UGSというセンサーがあり、これがなかなかポイントを稼いでくれる。BFBCの時にはモーションセンサーを使ってもポイントにはならなかったのでこれは嬉しい。そのせいか負けはしたけれどチームで1位、全体で3位のなかなか良い感じです。
posted by KIKI at 21:12| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

COMIC1☆10轟天道場『た28b』

2016年5月1日(日)東京国際展示場で行われるCOMIC1☆10の轟天道場配置場所が『た28b』に決まりました。
いつもの通りCOMIC1は『げんしけん本』を出す予定です。
他にも時間があれば何かするかも。
posted by KIKI at 21:17| Comment(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

今さらバトルフィールド3その4

ただいま二等軍曹(星2)です。

SCAR-Hのアンロックが解除されたので工兵に転職。SCAR-Hはやはりカッコイイですなぁ。7.62oNATO弾のせいか射撃時の反動が強く、最初のうちはなかなか制御できない。その後フォアグリップとレーザーサイトが解除したので、近距離戦においての命中率は多少良くなったような気がする。命中率といえばBFBCの癖でフルオート射撃をワントリガーで目一杯してしまうので、指切りバーストの癖を付けて精度を上げなければ。ただアクの強い銃だけれどショットガンの870MCSを抜かせば、今まで使っていた銃の中では命中率はトップ。フラッシュサプレッサーを解除すれば跳ね上がりを抑えるらしいのでそれまで頑張ろう。
タグ:BF3
posted by KIKI at 22:44| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

通院とランチ

前回と違い採血を待つ人が少なくすぐに終わる。本を持ってくるのを忘れ、そのため採尿が終わってから五十分ほどボーっとして待つ。ちょっとここ最近血圧が高い状態だったのだけれど、暖かくなれば下がるだろうという事で今回は薬はそのまま。腎臓、心臓も安定しているらしい。次の外来あたりからちょっと強めの薬が使えるようになるとか。どうなる事やら。

病院前の調剤薬局で処方薬を待っていると40分位の間に4台救急車が病院へ。いやはや。

帰りに近くの工場地帯を散歩。ハラ減ったなぁと思いながら歩いていると工場地帯を抜けた所におしゃれな建物が。500円ランチというのが目に入り入ってみる。隣にチャリティショップというのがリサイクルショップみたいなのが併設されていて、あとで調べてみるとレストランと一緒に障害者の支援団体がやっている施設らしい。中はおばさん二人が二組と自分の五人だけで、ランチ時間なのにちょっと寂しいかな。建物の見た目がオシャレすぎて何なのかちょっとわかり難いのかなと思いつつ、ハンバーグランチを注文。いかにも手作りって感じでふつうに美味しい。また来よう。
posted by KIKI at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

中野ブロードウェイ

中年三人組で中野ブロードウェイ散策。昔中野へは職場があり毎日のように通っていたが、今も変わらず人が多い。当時の中野ブロードウェイは今ほどオタクショップが無く、まんだらけと中古レコードショップが数軒あるだけだった。昔通っていたゲーセンもまんだらけに変わり、通路を歩く人たちの間に飛び交う外国語も多く、隔世の感がある。それでも当時からあるふとん屋が残っていたり、時々行っていた精進料理屋が残っていたりと懐かしい。何故か中古ブランド時計ショップも多くあり、しかも一箇所に集まっていたりする。外国人観光客相手かな?アニメのセル屋さんを覗くとセル画だけでなく、最近のアニメの清書された動画が売っていたりする。しかもワンカット丸々。購入した場合オークションなどには出さないようにと但し書きがしているがしてあるけれど、何処からの流通ルートやら。
posted by KIKI at 10:11| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

平成27年分確定申告手続きと最近の体調。

利用者識別番号と暗証番号が届いたのでネットで確定申告の手続きを終わらせる。入院の事もありダラダラと仕事をしていて、去年の収入は雀の涙ほど。まぁ、国民健康保険や保険会社の入院一時金はありましたが。
マンガを定期的に描いている時は収入もあったけれど、休みもなく疲れすぎて眠れない感じ。父親を介護している時は夜中に何度も起こされて、その間の事は記憶が曖昧・・・、自由業は大変です。

最近の傾向として、朝起きると血圧が170から200位で睡眠前は140前後。朝寒いとどうしても上がってしまう。病院のように一日中同じ室内温度だとそんな事もないのだけれど、こればかりは仕方がない。入院時は血圧が測れないほどだったのでまだましです。ちなみにその時の医者は「こんな事はなかなか無い。いつ脳と心臓の血管が破裂してもおかしくない」と言ってました。・・・てな感じで心不全、腎不全、高血圧とトリプルなので薬は様子を見て調整しながらです。
posted by KIKI at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

今さらバトルフィールド3その3

BF3は週一ぐらいでプレイしております。ちなみに、ただいま三等軍曹。

ひたすら、『チームデスマッチ』をやってアンロックアイテムを解除中。今のところPP2000をロシア製のPK-ASホログラフィックサイトとレーザーサイトと拡張マガジンを装着です。PP2000と拡張マガジンの組み合わせはなかなか良いですな。装弾数20が40に倍増することで射撃しながら弾道修正でき、発射レートが低いのはトリガーハッピーで撃ちこむことでカバー。専門技能を「AMMO」にして所持できる弾薬もUPしております。

初めてチーデスで2位になる。嬉しいけれど自分でもわかるほどヨロヨロプレイ。疲れるしね・・・。

『ラッシュ』もちょっとプレイしてみたけれど、マップがわからず右往左往して何も出来ずに退散する。今度は『コンクエスト』をやってみるかな。

フレンドと二人で組んでプレイする『COOP』をやらないつもりなので、余っているXBOXのポイントを『COOPウェポン ショートカット』購入に使う。515円也。その中にあったKH2002がカッコ良い。知らなかったのだけれど、イラン製M16コピーのブルバップ版というワケのわからない銃。外見は全くM16の面影はありませんね。
posted by KIKI at 12:10| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

確定申告

確定申告をネットで申告しようとしたら問題発生する。

去年、PCのHDDをクラッシュさせてしまったのだけれど、その中にe-Taxで使用する利用者識別番号と暗証番号のデータが・・・。ネットワークHDDにデータを移すのを忘れていて、仕方なく色々知らべて忘れた場合の手続きをする。いやはや面倒臭いです。

久々に確定申告を早めに終わらせようと思ったけれど、手続きが終わるまで確定申告が出来ない。

う〜ん、それとも久々に郵送するか・・・。
posted by KIKI at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする