2017年08月12日

本作っている(´_ゝ`)

DVC00049.jpg暑くなくて良かった(´_ゝ`)
posted by KIKI at 11:05| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱落

新体操会社先生が体調不良で脱落です(´・ω・`)
1人コミケ(´・ω・`)
posted by KIKI at 08:13| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

◆宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」◆をオッサンたちは鑑賞。

 新宿ピカデリーのシアター1(580席)で『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」』を鑑賞。10時55分から上映回でしたが席の埋まりは2割程の入りで、その内訳はオッサン8割おばさん1割若者1割という加齢臭漂う環境です。私も加齢臭漂うオッサンの割合に入っております。大丈夫かヤマト( ´∀`)まぁ、購買力的にはオッサン連中のほうが良いかもしれませんな。

 ストーリーはヤマトがテレサのメッセージを受け地球を発進して第十一番惑星でのガトランティス軍との交戦までの話。こう書くと簡単ですが、ここでの話が実はとても大事で78年版の劇場作品とTVシリーズのヤマト2共に、テレサのメッセージを受けてのヤマトクルーの行動がイマイチ見ていて納得出来ないのです。地球の復興と軍拡に感傷的になっている時にテレサのメッセージを受けて、後先考えず意味の分からない使命感だけでテレザート星に向かう感じなのです。今作品はそこの『なぜ行くのか』を丁寧に作ってあり、後押しをするガミラスの思惑や地球側の対応も絡めてストーリーに乗れて見れました。

 今回の目玉は『コスモリバースシステム』の設定のSF的面白さでしょう。なぜ地球が3年という短い期間で急速に軍拡を進められたかを、『コスモリバースシステム』を動かすことによって起きるシステムの『特異点』化という現象で、周囲の空間の時間が何倍ものスピードで進んでしまうという事で説明してしまいます。要するにそこで武器を作れば何倍ものスピードで生産できるという恐ろしい状態なのです。一種のタイムスリップ物ですが、地球上のその場所だけ時間のスピードスが変わるというそれだけで話が一つ作れそう。知らないだけであるのかもしれませんが( ´∀`)

 しかし、それだけヤバイシステムなのに古代が簡単に見に行けちゃうのはどうかと思います。前回、古代が月のガミラス大使に会いに行くのには大変な苦労をしているだけに、それに比べてあまり緊張感が無くセリフだけで済ませてる感が…。他に演出的な所でチョットと思う場面は、ヤマトクルーが発進準備を進めている所に反乱を鎮圧する為に鎮圧部隊が派遣されますが、まったくの無能連中で役に立ちません。その為、ただドタバタしているだけに見えて簡単に発進してしまいます。

 その一方でヤマトとアンドロメダの一騎打ちの場面は中々面白い演出でした。ヤマトがあのアステロイドベルトの小惑星をコントロールして周囲に防御壁を作りアンドロメダの攻撃を避けるという絵は最初のヤマトTVシリーズ初期設定を含め色々感慨深い。

 もうちょっと、古代進と森雪の話を盛り込んでもいい気がするんですよ。加藤三郎と真琴の話が良いだけに、また前シリーズの様に影が薄くなりはしないかと心配してしまいます。

 クラウス・キーマン役の神谷浩史のドS演技は最高です( ´∀`)女の子がキャーキャー言うのもわかりますわ。

 そしてまたあの『大戦艦』が大活躍!予告でもスゴイ事になっております。

P_20170629_104330.jpg

 紀伊國屋でブラブラして帰宅。遅い昼食を箱根そば町田北口店にて『冷やし肉おろしそば460円』を注文。美味しゅうございました。
posted by KIKI at 21:45| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

オッサン『アルチンボルド展』でハプスブルグの夢を見る。

 上野の国立西洋美術館にて『アルチンボルド展』を見学。

DSC03649.JPG

 初日だからかジュゼッペ・アルチンボルドがマイナーだからかわかりませんが、そんなに人も多くなくゆっくり展示品を観ることが出来た。

DSC03648.JPG

 宮廷画家であったアルチンボルドの作品は果物や野菜や魚などをモチーフに使い肖像画を描いたものが有名です。中学高校の美術の教科書にも載っており誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。彼の作品は近代になりシュールレアリスム画家たちに影響を与えたそうです。

 当時の神聖ローマ帝国歴代の皇帝がたちが芸術を理解し保護していた為、彼のような作品を送り出すことが出来たのかもしれませんね。タニマチは金を出しても口出すな( ´∀`)

 素描やデッサンもあり中々楽しめましたが、揃って展示されるはずの四季と四大元素の作品の内、『火』と『大気』が6月24日からの展示になっていたのは残念(´・ω・`)

 自分の顔を取り込みモニターにアルチンボルド風の自画像にしてくれる、お遊び的な事をしていましたが…これが私です。

P_20170620_104607.jpg

 満足しつつ外出る。小学生のグループや外国人グループの脇を抜け上野公園を出る。

DSC03652.JPG

 昼ごはんに上野の韓国料理屋に入り焼肉定食。いつもながら腎不全患者の食い物ではありませんな。外で食べる時だけなのでご容赦をお願いします。

DSC03656.JPG
posted by KIKI at 20:07| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

アーサーはキングにジョブチェンジした。『キング・アーサー』

 「わたしは、ダニエル・ブレイク」を厚木で観ようと思ったら先週で終わっている(´・ω・`)

 仕方なく、いつもの海老名イオンシネマで『ローガン』か『キング・アーサー』観ようと昼の時間に向かうと、娘を連れた奥様連中で平日なのにすごい人だかり。聞き耳を立てると『美女と野獣』を待っているらしい。子供のうちからディズニーで洗脳してしまうとは。。。しかし、奥様友達ばかりなのに化粧もファッションもバッチリ決めてます。

 まぁ、ブロックバスター的な『キング・アーサー』は大画面で見たほうが良いだろうとそちらに決める。TOHOシネマズでは3D上映やっていたのだけれど吹き替えではなく字幕。TOHOシネマズの3Dの字幕では良い思い出がないのでイオンシネマのハッピーマンデー割引で1100円で鑑賞。

 学がないのでアーサー王伝説の概要しか知らないまま観ましたが、日本で言えば戦国無双的なストーリーと考えて良いのかな?と、思っていたら日本で最初に付けられていた邦題は『キング・アーサー聖剣無双』だったらしいですね。今回の映画の映像的に自分はあっていると思いました( ´∀`)

 ストーリーは主人公アーサーの父親ユーサー王が弟にクーデターを起こされ、父と母が身を犠牲にして幼い主人公を逃がす。スラムの売春宿の女たちにアーサーは拾われそこで育って…という感じ。どうしてもこういうアクション映画では主人公の人格形成の演出部分で弱い感じで進む事がありますが、大人になってからの用心棒ぶりがカッコ良いのでは自分的にはOKでしょう。岩から引き抜いたエクスカリバーも使えず、反乱軍に加わるのも嫌がっていたアーサーですが、自分の友人たちや自分が育った街を守ろうとすることで話が進んでいきます。どの映画でも言えることですが主人公の目的意識がはっきりしていれば観ている方は映画のストーリーに乗っていけると思いますので、変に情緒的な父親の敵討の話では無い所が良かっです。ただ、ジュード・ロウ演じる父親の弟が自分の嫁と娘を犠牲にしてまで権力を持ち続けようとしますが、そこまで破綻している性格がイマイチわからない。ジュード・ロウの演技が良いのでそこが残念。

 アクションシーンはすごかったです。やっぱり3Dで見れば良かったかなとも思ったくらい。アーサーが剣を振り回す戦闘シーンはまさに無双状態です( ´∀`)ただ、ゲームにおける中ボスが居ないのであっさりボス戦になるのはどうかと。魔法使いが出てきますが変にファイヤーボールとか撃ちまくるのではなく、鳥や動物を操ったりしての補助的な役割なので、そこでの戦いのインフレはないです。

 そういえば魔法使いのマーリンが出てこないで弟子か何かの女魔法使いが活躍していたが何なんだろう?シリーズ化したいみたいなので続きで正体がわかるのだろうか。ただ、アメリカでは評判が悪いらしいので続編が出るかどうか…。

 ( ´∀`)☆☆☆★★( ´∀`)

 デヴィッド・ベッカムは声が高いな( ´∀`)
posted by KIKI at 18:57| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

コミケ92当選しました( ´∀`)

「轟天道場」は、『8月13日 日曜日 東地区“オ”ブロック−10b』に配置されました。
よろしくお願いします。
posted by KIKI at 19:34| Comment(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』をオッサンたちは観るべき( ´∀`)

 『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』を観るために新宿武蔵野館をビルの耐震工事などで新装後に初めて訪問。ちょっと早めに着いたのでチケットだけ買って(水曜日は映画ファンサービスデーで1000円)、近くのビックロでスターウォーズのTシャツを物色する。他に安い帽子を探すがワンサイズしかなく頭のデカイ自分に合うのがナッシング(´・ω・`)
 
 85席が6〜7割のお客の入りで年齢層は中年から老年の高い感じ。その内、案外女性が多く2割位。音響システムを変えたのか音が前より良くなった気がする。気がするだけなので事実かどうかは不明。椅子の配置が互い違いになって見やすくなった。

 ストーリーは簡単に言うと、主人公が偶然に超人的な力を手に入れヒロインとの交流の中で正義の心に目覚めていくという話。こう書くとマーベル的なヒーロー物と思いきや、出てくるキャラクターがどいつもこいつもクズ・ゲス・メンヘラでおまけに悪人だらけのオンパレード。鋼鉄ジーグについてはググれカス( ´∀`)

 主人公は腕時計をかっぱらって逃げている途中で、川に不法投棄されている放射能的なドラム缶に接触する事で力を手に入れる。しかも手に入れた力で最初にやることはATMを破壊して金を手に入れる中年クズ野郎エンツォ。しかもかっぱらった金でエロDVDを大量に購入(笑)面白いのが今どきっぽく、その監視カメラの映像がYouTubeにUPされてアンチヒーロー的に人気(?)が出たりします。その後も何かとスマホで撮られます。

 ヒロインは付き合いのあるマフィアの兄貴分の娘アレッシアで、小さいころ母を亡くしそのショックで精神が子供のままで育っており、その彼女がいつも見ているのがタイトルにもある『鋼鉄ジーグ』です。アクシデントでアレッシアの父親が死に仕方なく彼女を部屋で匿いますが、主人公の事を『鋼鉄ジーグ』と同一視し始めます。肉感的だけどちょっとブス。だがそこが良い( ´∀`)

 敵対するマフィアのリーダーもイッちゃっているやつで、気に入らないとすぐにぶっ殺すし、何かと歌を歌い出すしで中々キャラが立っています。YouTubeで見た主人公に嫉妬したり同じ力を得ようとしたり、自分も世界の中心でいたい人。中々の美形だけど男の娘(可愛くない)とエッチしてます。

 エンツォは自身の過去にあった出来事で人付き合いが悪く、女との付き合い方もわからない状態でメンヘラのアレッシアといろいろと交流するのですが、その時の距離感がなんともいじらしく「オッサンがんばれ!」と応援してしまいます。アクション映画ではありますが中年おじさんの人生の再起動の話でもあり身につまされる。

 アクションシーンは派手な動きのあるハリウッド的な映像ではなく、洗練されてはいない痛さがわかるようなゴツゴツ感がすごく良いです。何かと肉体とコンクリートがぶつかりますが、その時の音が本当に痛そうで骨が痺れる(意味不明)

 ストーリーはなかなか良い感じで蛇行して先がどうなるか中々わかりませんが、後半一気にアクション全開になります。グロい感じもありますがやり過ぎでちょっと笑う。

 本当に映画として面白いのですが、作品内であれだけYouTube使っているのだから、ラストのアクションシーンの所でも周りに大勢の人がSNSで中継したりとかしたら面白かったかも。

 ( ´∀`)☆☆☆☆★( ´∀`)

 今日の一言◆川に放射性廃棄物を捨てちゃダメ!

 タワレコ寄って新宿を離れる。町田で箱根そば。気分が良かったので天ざる500円。
posted by KIKI at 23:29| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

映画『メッセージ』のメッセージを考える。

 『メッセージ』のメッセージを考える。(忘備録的な〜感じです。ネタバレあり)

 平日昼間、海老名のTOHOシネマズで『メッセージ』を観る。SCREEN_8の145席が3〜4割程の埋まり方で、SF映画の割には中年以上の観客が多かった。ホットコーヒー(S)購入。

 SF映画と書いたけれど、ストーリーの出だしは女性言語学者である主人公ルイーズの記憶がフラッシュバックしたり、世界中にUFOが飛来する事によって引き起こる社会的な混乱が始まるサスペンスホラー的な流れです。フラッシュバックしているのがルイーズと彼女の娘の記憶であるはずなのに、ストーリーが進んで行くと彼女には娘はおらず結婚もしていない事がわかっていく。これに関しては何も語られないままストーリーが進んでいくのですが、ラストに向けて重要な伏線の一つとなります。

 言語学者のルイーズは軍の依頼で数学者のイアンと共にUFOの異星人との対話を試みますが中々うまくいかず、音声での対話を諦め文字による対話を始めます。少しずつではあるけれど異星人の文字を理解していきますが、語彙の少なさから異星人の言葉を間違って解釈し地球人たちは異星人に対して疑念を持ち始め戦争の一歩手前まで行ってしまいます。

 ここまで書くとよくあるファーストコンタクト物の映画ですが、実は異星人は時間の概念がなくこれから未来に起こる事で地球人に助けを求めていることがわかります。そして彼女のフラッシュバックが過去の事ではなく未来の出来事である事も理解するのですが、なぜ、ルイーズが未来の出来事を知ることが出来たのか、まったく映画内で描写されていません。UFOが来た影響か、それとも元々あった超能力か?もしかしたら映画内にあったのかもしれませんが自分は探しだす事が出来ませんでした。

 戦争を回避するためにルイーズはその超能力を発揮するのですが、それがタイムパラドックス的な事象によって表現されているため頭がこんがらがっていきます。量子力学的な「ナニ」かなのか、それとも運命論的な「ナニ」かなのか。情報量が多すぎて自分の脳ミソでは追いつけません。ただ作り手側も、それがわかっていながら見ている側に向けて考える幅をもたせているのでしょう。

 ルイーズと彼女の娘には悲劇的な出来事が待ち構えていますが、それでも彼女は自分の娘に出会うためにラストにある選択をします。やはりこの映画の肝は、彼女がこの運命論的な自分の未来に対してポジティブに生きるかネガティブに生きるかの行動にあるのかもしれません。

 ただまぁこの映画の半分も理解はしていない気がしますが( ´∀`)

( ´∀`)☆☆☆☆★( ´∀`)面白いけど難しい( ´∀`)

 ルイーズ役はエイミー・アダムスでDCコミックスにおいてスーパーマンの恋人のロイス・レーン。イアン役はジェレミー・レナーでマーベル・コミックのホークアイ。計らずもDCコミックとマーベル・コミックのキャラ共演です( ´∀`)

 宇宙人が二体が出てきてアボットとコステロと名付けられますが、検索すると昔のアメリカ漫才師の二人組らしいですね。

 日本の映画タイトル『メッセージ』だけれど、英語のタイトル『Arrival』を検索で訳してみると「到着」と「出生」と出てきたので、実は内容的にはダブル・ミーニングでこちらの方が良い感じがします( ´∀`)

 原作のテッド・チャン氏の『あなたの人生の物語』は面白いらしいので読むかな〜☆

 さて今作のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督ですが次の作品は『ブレードランナー 2049』!
期待が持てそうですねェ( ´∀`)
posted by KIKI at 21:33| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

『さくら☆MANMAN』ダウンロード販売始めました( ´∀`)

『さくら☆MANMAN』ダウンロード販売始めました( ´∀`)
表紙だけカラーになっております( ´∀`)

◆DLsite.com◆
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ200099.html

◆DMM.com◆
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_111338/
posted by KIKI at 21:27| Comment(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

コミティア120

DVC00047.jpg中型免許物語あるよ(=゜ω゜)ノ
posted by KIKI at 10:14| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする