2017年09月04日

◆ジャコメッティ展・最終日◆

 ただの大きな展示場なのに美術館と抗弁している国立新美術館にジャコメッティ展を観に行く。最終日です。

P_20170904_120907.jpg

 まず愚痴です。地下鉄乃木坂駅を出てからすぐに国立新美術館があるのですが、何故か券売所の手前にだけ屋根がない。当日雨が降っていたので屋根のある場所と券売所までの間にテントが張ってあり二度手間感があります。テント1つ分の屋根位作っても良いのでは?それこそ地下鉄なのだから、そのまま地下から入れるようにして作れば便利なのに。デザイン優先とはいえ何かモヤモヤ( ´∀`)

 ジャコメッティといえば触るとすぐに折れそうな棒人間の彫刻ですが、生で見ると力強さもあるし神秘的でもあります。自分のような凡人では作品の表現している本質すべてを理解できないし、あまつさえジャコメッティが表現しようとしている事とはまったく違う感想を抱いてるのかもしれない。でもそこが良い( ´∀`)『女性』と『怪物』という彫刻が並べてありましたが違いはわかりませんでした( ´∀`)

P_20170904_120126.jpg

P_20170904_120215.jpg

P_20170904_120306.jpg

 ブラブラしようと思っていたけれど雨が思いのほか強くなってきたので帰宅。

 町田の箱根そばで遅い昼食。ちくわ天ソバ。
posted by KIKI at 19:18| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

オッサン『アルチンボルド展』でハプスブルグの夢を見る。

 上野の国立西洋美術館にて『アルチンボルド展』を見学。

DSC03649.JPG

 初日だからかジュゼッペ・アルチンボルドがマイナーだからかわかりませんが、そんなに人も多くなくゆっくり展示品を観ることが出来た。

DSC03648.JPG

 宮廷画家であったアルチンボルドの作品は果物や野菜や魚などをモチーフに使い肖像画を描いたものが有名です。中学高校の美術の教科書にも載っており誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。彼の作品は近代になりシュールレアリスム画家たちに影響を与えたそうです。

 当時の神聖ローマ帝国歴代の皇帝がたちが芸術を理解し保護していた為、彼のような作品を送り出すことが出来たのかもしれませんね。タニマチは金を出しても口出すな( ´∀`)

 素描やデッサンもあり中々楽しめましたが、揃って展示されるはずの四季と四大元素の作品の内、『火』と『大気』が6月24日からの展示になっていたのは残念(´・ω・`)

 自分の顔を取り込みモニターにアルチンボルド風の自画像にしてくれる、お遊び的な事をしていましたが…これが私です。

P_20170620_104607.jpg

 満足しつつ外出る。小学生のグループや外国人グループの脇を抜け上野公園を出る。

DSC03652.JPG

 昼ごはんに上野の韓国料理屋に入り焼肉定食。いつもながら腎不全患者の食い物ではありませんな。外で食べる時だけなのでご容赦をお願いします。

DSC03656.JPG
posted by KIKI at 20:07| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

「ダリ展」と「神の手・ニッポン展U」

◆「ダリ展」と「神の手・ニッポン展U」

 ただの大きな展示場なのに美術館と抗弁している国立新美術館にダリ展を観に行く。
IMG_5107.jpg
IMG_5105.jpg
IMG_5103.jpg
P_20161209_123032 01.jpg
 午前中に入館するも中々の混雑ぶり。初期の印象派の絵から後期のキュービズムや商業イラストやスケッチなど全部見るのに2時間ほどかかる。お腹いっぱいです。人間的な問題は置いといてやっぱりダリの作品は面白い。
 
 昼をだいぶ過ぎて目黒に移動。遅い昼食。
IMG_5108.jpg

 目黒雅叙園にて「神の手・ニッポン展U」を観に行く。
IMG_5118.jpg

 東京都指定有形文化財「百段階段」沿いにある座敷で展示をしているのだけれど、その建物自体が見応えのある造り。普段あまり聞いたことのないエッグアーティストとか水引工芸作家とかの作品多数。写真撮影できず残念。

 館内をぶらぶらして帰宅。
IMG_5114.jpg
IMG_5116.jpg
posted by KIKI at 22:56| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

「懐かしい!昭和ジオラマ展」

藤沢駅前にある「フジサワ名店ビル」で開催されていた「懐かしい!昭和ジオラマ展」に行ってきました。

情景師・アラーキー氏は「タモリ倶楽部」で知ったのですが、番組で紹介されていたゴッサムシティも展示されていました。
やはり、実物を見ると迫力が違いますねぇ!
展示している中で自分好みはやきいも屋さんです。写真ではわかりにくいですが木の塀や電柱とかの看板が良い感じです。
IMG_4936.jpg
IMG_4944.jpg
IMG_4918.jpg
IMG_4926.jpg
IMG_4882.jpg
IMG_4934.jpg
posted by KIKI at 16:31| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする