2016年10月01日

いちょう団地のお祭

高座渋谷の駅から15分ほど歩くと田んぼの向こうに団地が見えます。

IMG_5090.jpg

境川を渡ります。

IMG_5087.jpg

前から行ってみたかった、いちょう団地のお祭りです。いちょう団地というのはベトナム難民を受け入れから始まって多くのアジア系の人達が住んでいます。

IMG_5086.jpg

すごい人だかりです。しかもアジア各国の言葉が飛び交っています。ちょっとワクワクしますね。

IMG_5080.jpg

たこ焼きとか焼きそばもありましたが、やはりここはアジアっぽい食事で。

IMG_5076.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5083.jpg

昔なつかし系の縁日玩具の店とかもありました。

IMG_5085.jpg

食事の最中とか、子供が今時売っていない玩具の火薬で音を鳴らす鉄砲でパンパン鳴らして爆竹みたいな感じです。

IMG_5075.jpg

夜はカラオケとかで盛り上がるみたいです。
posted by KIKI at 18:37| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

上野恩寵公園の桜

ちょっとだけブラブラと花見。う〜ん、天気が悪い。
外国人の方が多いですね。
IMG_4973.jpg
桜並木より一本咲いている方が自分は好き。
IMG_4976.jpg
上野東照宮の参道。
IMG_4979.jpg
カエル。
IMG_4985.jpg
posted by KIKI at 19:55| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

中野ブロードウェイ

中年三人組で中野ブロードウェイ散策。昔中野へは職場があり毎日のように通っていたが、今も変わらず人が多い。当時の中野ブロードウェイは今ほどオタクショップが無く、まんだらけと中古レコードショップが数軒あるだけだった。昔通っていたゲーセンもまんだらけに変わり、通路を歩く人たちの間に飛び交う外国語も多く、隔世の感がある。それでも当時からあるふとん屋が残っていたり、時々行っていた精進料理屋が残っていたりと懐かしい。何故か中古ブランド時計ショップも多くあり、しかも一箇所に集まっていたりする。外国人観光客相手かな?アニメのセル屋さんを覗くとセル画だけでなく、最近のアニメの清書された動画が売っていたりする。しかもワンカット丸々。購入した場合オークションなどには出さないようにと但し書きがしているがしてあるけれど、何処からの流通ルートやら。
posted by KIKI at 10:11| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

巣鴨とげぬき地蔵

最近、まったくブログを更新していませんでしたが、どうもすいません。
理由としては、3月に高血圧と腎不全と心不全で3週間ほど緊急入院をしておりました。
今のところ体調は安定してますが味噌・塩・醤油はほぼ食卓に上らない生活をしております。
という事で、神様仏様頼みに行こうと巣鴨のとげぬき地蔵に行ってきました。
散歩コースとしては都電庚申塚駅からJR巣鴨駅まで。
DSC03404.jpg
DSC03411.jpg
DSC03417.jpg
DSC03425.jpg
地蔵をたわしで擦るイメージだったのですが、今は布で拭くらしいです。
DSC03427.jpg
DSC03430.jpg
DSC03428.jpg
posted by KIKI at 09:17| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

谷中

雨上がりの谷中を散歩。
DSC03116.jpg
DSC03115.jpg
DSC03130.jpg
上野で昼飯。
DSC03137.jpg
posted by KIKI at 13:24| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

井の頭公園

台風18号通過後の火曜日にダラダラと散歩。
IMG_4683.jpg
IMG_4672.jpg
IMG_4676.jpg
IMG_4668.jpg
posted by KIKI at 07:38| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする