2016年10月22日

◆『アルジェの戦い』デジタルリマスター版◆

◆『アルジェの戦い』デジタルリマスター版◆

 新宿のK's cinemaに『アルジェの戦い』を観に行きました。お客さんは自分が一番若くて、他は皆シニア料金で入っている人ばかりで、男女比は7対3位?。待合室で待っていると戦時中にナンたらとか話をしていた元気なおじいちゃん二人組がいたりして、今の年寄りはアクティブに動いているんだなぁと関心。平日昼に84席に30人程の入り。

 K's cinemaは音響が良くて好きな映画館の一つです。大音量でも音とかが割れないんですよね。まぁ、もうちょい画面が大きいと良いかなってな感じですが。

 『アルジェの戦い』の戦いはイタリアのジッロ・ポンテコルヴォという言いにくい監督の1966年の白黒作品で、ヴェネツィア国際映画祭では金獅子賞受賞らしいです。ジッロ・ポンテコルヴォ監督は元々ジャーナリストで第二次世界大戦中に共産党の反ファシズムのレジスタンス運動を繰り広げていたという。当時多かったヘミングウェイみたいな武闘派文化人ですな。

 そして『アルジェの戦い』内容ですが、フランスの海外領土アルジェリアの都市アルジェの道端でしがない違法賭博をやっている主人公のアリが、フランス人からの差別のなかある事をきっかけに独立運動に関わっていくというお話。ここまで聞くと独立ばんざい的な映画かというとさにあらずで、元ジャーナリストと元レジスタンスの闘士の顔持つ監督は冷徹にフランス警察・軍とアルジェリア民族解放戦線FLNとの攻防をドキュメンタリー風に一歩引いた第三者的に撮っていきます。映画の出演者の多くが素人だったらしいのですがわざとらしい演技ではなく、白黒映像も相まってニュース映像のような場面もあり、それがまた緊張感を漂わせていきます。
 
 最初こそヘナチョコ現地警察を手玉に取り警官やフランス系民間人相手に無差別時限爆弾攻撃で派手に武力闘争を続けますが、切れ者部隊長と歴戦の空挺部隊が治安維持に投入され拷問を厭わないFLN壊滅作戦にジリ困になっていきます。最終的に追い詰められたFLNのリーダーは投降するのですが、アリとその仲間たちだけが最後まで戦い続けようとするが・・・。

 いやぁ、面白いです。実は最初のカットで主人公のアリがどうなるかはほとんどわかっているのですが、そこへ向かって進むストーリー展開が淡々としている分、それこそ時限爆弾の針が進むがごとくで胃のあたりがキリキリしてきます。淡々としているからといってダラダラしているわけではなく、テンポが良いので120分があっという間でした。子供の頃テレビで見ていたのだけれど全然覚えていませんでしたね(笑)

 主人公は中々の凛々しいカッコいい男なんですが、出てくるキャラクターも良く出来ていて、何処にでもいそうな普通のおばさんやヘタレな家族持ちのオッサン、ウルトラマンとか仮面ライダーに出てきそうなやりたがりの少年。中でも空挺部隊の隊長とFLNのリーダーも理知的で合理的な判断で物事を進めていきます。その合理的な判断がフランス側にとってもFLN側にとっても最終的な主人公後のラストへの遠因となるのですが。
 
ヽ(´ー`)ノ☆☆☆☆☆ヽ(´ー`)ノ

 アルジェのFLNが壊滅し、空挺部隊隊長とその上官が交わす会話で「120年間アルジェリアの連中は従順にしてきたんだ。FLNが壊滅すればまたフランスと仲良く出来る」と。しかし結局のところ120年間、服従を強要し差別し続ければどんな従順な人たちでもそれに対しての対抗意識が出てくるのは当たり前。そしてそれは身近でも聞いたことのあるような話。

◆今日の一言◆

(# ゚Д゚)「まだ、アリがいるわ!」

 ちなみに終わり間近においてアルジェリアの群集に突っ込んでいくフランス軍戦車はSU85でした。当時映画を全面支援していたアルジェリア政権は社会主義国家だったのでソビエトのお下がりですかね。
posted by KIKI at 09:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

◆宣伝◆sexual discipline セクシャルディシプリン DL販売開始です(・∀・)

sexual discipline セクシャルディシプリン

不知火舞調教H本です(・∀・)

DLsite.com様
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ183351.html

DMM様
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_099500/

よろしくです。
posted by KIKI at 11:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

◆宣伝◆発情女格闘家淫落ダウンロード販売開始◆宣伝◆

ヽ(´ー`)ノ宣伝ですヽ(´ー`)ノ

◆発情女格闘家淫落◆

◆オールカラー・29ページ・18禁◆

ダウンロード販売を開始しました。
本当はCOMIC1☆8に出す予定でしたが間に合いませんでした。

内容は昔出した同人誌(ケン×春麗)のカラー化リファインしたものです。

春麗の多くを新たに描き直し2ページを追加しました。

それに伴い台詞も変え同人誌版とは少しイメージが
違うかもしれません。

注意!陰毛・ケツ毛が多目です。

DLsite.com
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ134598.html
DMM
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_068756/
閉じる ▴
posted by KIKI at 20:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

チョコ

140214_103315.jpg(=゜ω゜)ノ
チョコを頂いた。
北海道の男の友人に…。

posted by KIKI at 10:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

液晶タブレット購入

131004_201228.jpg(=゜ω゜)ノ
液晶タブレット購入です〜
これで仕事が楽になれば…。

posted by KIKI at 20:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

コミケ

130811_105932.jpg新体操会社先生の手伝い

posted by KIKI at 11:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

昼御飯

130801_111513.jpg相模大野で鈴木ラーメン

posted by KIKI at 11:36| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

昼御飯

130724_120255.jpg相模大野で鈴木ラーメン

posted by KIKI at 12:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

昼御飯

130702_121831.jpg(´ー`)ノ

posted by KIKI at 12:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

免許証更新

130604_115058.jpg(´ー`)ノ

posted by KIKI at 11:52| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする