2017年11月24日

コミティアお疲れ様でした( ´∀`)

 コミティア行って来ました。まァ手伝いもせずカラスケD氏のところにいるだけでしたが( ´∀`)
DSC03692.jpg
 打ち上げは新宿で焼肉( ´∀`)
DSC03696.jpg
P_20171123_160103.jpg
posted by KIKI at 09:57| Comment(0) | 同人誌即売会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

コミティア122H33a烏毛本舗

DVC00061.jpgお手伝い(=゜ω゜)ノ
posted by KIKI at 10:11| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティア122烏毛本舗H33a

DVC00060.jpg到着(=゜ω゜)ノ
posted by KIKI at 10:06| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティア

DVC00058.jpg(=゜ω゜)ノ
posted by KIKI at 09:24| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

◆『ブレードランナー2049』と昔の思い出( ´∀`)

 子供の頃に最初にリドリー・スコット監督の『ブレードランナー』を見たのはロードショー館でも二番館でも名画座でもなく、友達と片道30分以上かけてママチャリを飛ばして行った市民ホールだった。そのフィルムは日本中の映画館を巡った為か、傷だらけでお世辞にもきれいな映像とは言えなかった。そして音響環境も良いわけではなく時折音が割れていたりしていた。
 しかしそれでも映画『ブレードランナー』からは、その全ては理解出来なくとも子供ながらに何かスゴイものを観てしまったという事だけは理解出来た。そこには希望にい満ちた明るい街並みではなく、環境破壊によって降りしきる雨に曇る中を、ごったな人種や文化がひしめき合うカオスな街並みが広がっていた。ビルの間を飛び抜ける空飛ぶ自動車スピナーや、主人公の持つ銃でよくわからないデザインだけどカッコイイ『デッカードブラスター』その設定だけでも当時の子供には突き刺さるものがあったのです( ´∀`)

 そして観てきました『ブレードランナー2049』リドリー・スコットは製作総指揮にまわり監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ。今回のこの映画を自分は面白く観させてもらいました。ただ万人受けするものではなく、前作の完全な続編なので『ブレードランナー』を観ていないとストーリーがわかり難いので、絶対に『ブレードランナー』を観ておくべきです。そしてストーリーも複雑難解で陰鬱としており派手な戦闘シーンもあまりありません。ひたすら殴り合う等の格闘シーンや血が飛び散る銃の射撃で物凄く痛そうです。また、ブレランファンにはニヤリとしたり切なくなったりするシーンもあります。

 ストーリーは簡単に言うと、子供を産むはずのないレプリカントが産んだ子供を主人公が探しだす話(本当に簡単)まぁ、何も知らないで観た方が絶対に面白いです。セリフの一つ一つが伏線やその回収になっていますのでそこも注意( ´∀`)
 ライアン・ゴズリング演じる今回のブレードランナーのKはレプリカントで、周囲にはその事でいじめられてるちょっと可愛そうな感じです。家ではラブプラス的なホログラフィーを恋人にしてるオタク気質で中々親近感( ´∀`)このホログラフィーのジョイが本当に可愛いくてよく出来た女でストーリー的に最後の方には泣けてきます。出ている人間やレプリカント達より、身体の無いソフトウエアの彼女が1番人間らしい行動を最後までするのが面白い( ´∀`)ハリソン・フォード演じるデッカードなんてトリガーハッピーで人の話も聞かないひどい人だからなぁ( ´∀`)
 他にも本当にどうかしているレプリカントを作っている会社の社長や、その社長に仕える邪魔な奴らは殺しまくる女レプリカントや、主人公にきつく当たる割には酒飲むと色目使う上司とかいます( ´∀`)
 
 『エイリアン・コヴェナント』と同じく生命の根源をテーマにしてますが、『エイリアン・コヴェナント』が絶望的な終わり方で、こちらは切ないながらも少し希望がある感じで終わっています。複雑難解な話と書きましたが、前半の主人公の自分探しの行動とそして挫折、後半の目標を見つけそれを達成するというストーリーは普遍的で誰にでも受けいられるものでしょう( ´∀`)

 アメリカでは批評家の高い評価の割に、あまり興行収入は良くなかったらしいです。ファミリー向けではないし女性にも受ける話ではないので仕方ないかなと思っています。日本でも大ヒットとはいかないでしょう。でも、それで作品の価値が落ちるとは思いませんし、それでこそ『ブレードランナー』なので無いでしょうか( ´∀`)

 オリンピックより先に2019年が近づいている( ´∀`)!

 ( ´∀`)ここでヴァンゲリス!( ´∀`)
posted by KIKI at 22:49| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

◆オッサンだらけの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」』

 いつものTOHOシネマズ海老名で『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」』を14時5分の上映回でスクリーン10にて観ました。170座席中10人程で全てほとんどオッサンたちが占めます。平日とはいえ人が入っていませんね・・・。しかし、直前に上映していた『 劇場版 Fate』は試験で半ドンなのか学生服姿の高校生を含め若い人たちが入っていたので「平日なので仕方ない」とは言えないですねェ( ´∀`)若い人も観たら面白いと思うんですけどね。

P_20171020_155904.jpg

P_20171020_134039.jpg

 今回は前回ガトランティスの攻撃を受けた第十一番惑星での避難民救出からの続きです。ガトランティスのカラクルム級戦闘艦こと大戦艦が水族館の鰯のごとくな群れで表現されますが、遺憾なく雑魚ぶりを発揮します。この辺りのガトランティスの惑星規模の軍事作戦の演出はなかなか面白いです。

 今回の古代進は内面の心情を吐き出す場面が多いです。中でも避難民に潜り込ませていた死体を使った蘇生体を介してのズォーダーとの対峙場面は、『宇宙戦艦ヤマト2199』においてデスラーとの関係が少し希薄だった感じがあったので、こういう場面の積み重ねでキャラに感情移入がしやすくなりそうで良いですね( ´∀`)それと森雪との乳繰り合いが多くて良い感じです( ´∀`)ズォーダーが森雪が乗った避難民の搭乗する三隻のガミラス艦に対して、一緒に乗り込んでいるトミノ的人間爆弾の蘇生体による自爆攻撃を予告し、そのうち一隻だけ助けてやろうと悪魔の取引を持ちかけます。そこでの古代進と森雪の切羽詰まった会話と森雪の行動は中々盛り上がります。

 ズォーダーやガトランティス側の内情もわかってきてきたり、ヤマトに乗り込んでいるガミラス軍人のクラウス・キーマンも色々とワケありらしくヤマト内部で暗躍したりと面白くなった来ました。が、『宇宙戦艦ヤマト2199』であまりにガミラスの話が多くなりすぎ、後半で展開が色々散漫になった感じがあったのでどうでしょうかね。

 今回ちょっと作画にバラつきがあった感じです。デッサンがおかしいということではなくて、話数ごとにちょっと微妙にキャラクターが違うかなと。自分はあまりそういうのは拘らないですが、最近の人はこだわったりする人多いしなぁ、と、思ったけどオッサンだらけだから大丈夫か( ´∀`)

 ボトルショー的な宇宙ボタルの話はエロ同人のネタになりそう( ´∀`)

 さて、次回はデスラー総統が登場です( ´∀`)

 入場者プレゼント頂きました。XEBECのカット袋に入った複製原画的なもの二枚。それとコスモタイガーの設定画一枚入ってました。スゲー久しぶりにカット袋を触った( ´∀`)

P_20171020_173313.jpg

P_20171020_173416.jpg

 ブレードランナー( ´∀`)

P_20171020_133309.jpg
posted by KIKI at 20:56| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

COMIC1☆12

DVC00057.jpgか-46a(^-^)
posted by KIKI at 10:11| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

(^ー^)

DVC00055.jpg盆踊りしてた(^ー^)
posted by KIKI at 18:47| Comment(0) | ケータイ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

◆『エイリアン・コヴェナント(吹き替え版)』コヴェナントって約束とか契約の意味らしい。上映中は喋らないのが約束( ´∀`)

 いつもの海老名イオンシネマで『エイリアン・コヴェナント(吹き替え版)』観てきました。リドリー・スコット監督。Screen2で15時50分からの上映。観客は158席中7人程ですが、3週目平日だしこんなもんですかね。

 ストーリーは簡単に言うと人間がエイリアンに襲われる話です( ´∀`)それでは身も蓋もない感じですが、作品的には前作『プロメテウス』から始まった創造主と作られし者の哲学的な関係性をめぐる壮大な感じの話の続きで、ゴキブリみたいに宇宙船の中をカサカサと動きまわって人を襲うだけの話が「なぜこうなったのか?」とも思いますけどね( ´∀`)

 話の中で意味ありげに色々と言葉や音楽が出てきますが、オジマンディアスとか言われても学がないのでちんぷんかんぷんです( ´∀`)

 『プロメテウス』から続く伏線もあるので、その前作見ていないとわかり難いところもありますが、エイリアンなので肉片飛び散る感じのアクションが続くので、その辺はあまりわからなくても楽しめるかもしれません。

 ただ、これはシリーズ物の弱点なのかもしれませんが、どこかシリーズの中で見たような、それをやってはいけない!的な行動や「志村後ろ!」的な行動が繰り返されると、映画『13日の金曜日』のシリーズ後半がギャグコメディ的なツッコミ満載の映画になっていったように、ちょっと食傷的な演出なような気もします。まぁ、『お約束』が楽しいということもありますが、「そういう行動したら、そうなるよね?」みたいにスカシがないまま地雷を踏んでいくので、そこらあたりはどうなんでしょう?

 ラストのオチは物凄く怖いのですが、その伏線の張り方はほとんどの人たちが「そうなるよね」とわかっていたと思います( ´∀`)あそこのカットでわざわざナイフは見せなくても良かったのでは?

 アンドロイドのデビッドとウォルターの二役を演じているマイケル・ファスベンダーがすごく良いです。デビッドを演じるとき垣間見せる見せる狂気じみた無表情?が怖いです( ´∀`)ちょっと笑うときも( ´∀`)

 先に書いたようにエイリアンなので肉片飛び散るグロい感じの映画ですが、内蔵とかテカテカ光ってきれいなので思っていたほど気持ち悪くないです。美味しそうなホルモンなイメージ( ´∀`)それと子供エイリアンとかカワイイので手を出さないように注意が必要ですね( ´∀`)

( ´∀`)☆☆☆☆★( ´∀`)

 色々書きましたが自分は楽しめました( ´∀`)

 後ろのほうで、ずっとおばさんたちが何かボソボソしゃべっていたが、そんなに喋りたいなら喫茶店でも行けばよいのに( ´∀`)

2017-09-25-18-56-59.jpg

 相模大野で餃子定食食べて帰宅。
posted by KIKI at 10:07| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

◆『ダンケルク(字幕版)』皆、撤退するときは仲良くね!

 ダンケルク(字幕版)を新百合ヶ丘のイオンシネマ2時5分の上映回をスクリーン1で観ました。451席中、3割程の入りで見た限り全て中年以上の男性。監督はダークナイトのクリストファー・ノーラン。

 ストーリーは第二次世界大戦初期において独軍に敗退した英仏軍が撤退する状況下での、逃げ出す視点と海から助ける視点と空から守る視点を絡めた内容。で、これだけとも言えます( ´∀`)

 逃げ出す側の主人公は徴兵されたばかりの少年みたいな二等兵。イギリスに帰りたいばかりにズルをしたりして船に乗ろうとするのですが、何度も何度もその船が沈められる。その間、ほとんどセリフらしいセリフも多くありませんし、ただ逃げようとするだけ。空から守るスピットファイヤーは、ただひたすら敵機を落としていきますが、味方も一機また一機と落とされ燃料もないままダンケルク上空にたどり着きます。助けに行く側は青色軍艦旗を掲げた小さな遊覧船に乗って元軍人らしき父親と息子とその友達で、ダンケルクに行く途中で沈められた輸送船の戦闘でちょっとおかしくなった兵士を助け上げたり、独軍の空襲を受けたりとそれでもダンケルク向かおうとします。
 
 この映画の特徴としてキャラクターの掘り下げがほとんど無いので、個々の行動原理がほとんどわからないままストーリーが進んでいきます。あるとすれば助けに行く側の三人にあるのですが、まるでそれがフラグのように悲劇に結びつきます。そしてもうひとつの特徴が映画の時間軸と出演しているキャラクター達の時間軸が同じではないのです。脱出しようとしている側はダンケルクから助けられてイギリスに戻る数日、助ける側は港からダンケルク行って港に戻る一日、スピットファイヤー側はすでに海の上を飛んでいる状態から数時間で、それが頭から同時進行で進んでいきます。これがものすごく効果的に使われていて、間延びがないままラストに進んでいく様は圧巻です。他にもキャラクター達の見ている出来事しか映し出さないので敵兵が画面にほとんど現れません。海岸にいると空爆を受けるのですが敵パイロットが映し出される事はないし、小型船に隠れていると銃を打ち込まれるのですが、船体に次々と銃によって穴が開いていきパニック状態になる時もひたすら船内のみの映像です。それがまた彼らと一緒に居るような緊張感を生み出して良い感じです( ´∀`)

 基本的にその歴史の場面を切り取った映画ですので、ストーリー的な面白さや戦争映画のロマンチシズムを求めている方には向かないかもしれません。ただ自分的には十分楽しませてもらいました。

( ´∀`)☆☆☆☆★( ´∀`)

 あまり兵士が残酷に死ぬとか無いので、そういうのがダメな人でも大丈夫( ´∀`)

 戦争映画と言うよりサスペンス映画っぽい( ´∀`)

 サウンドトラックがすごく良いです。秒針の音が心臓に来る( ´∀`) 

 映画観る前に秋葉原でキーボードとか買っていたんですが、街中歩いてる時に何も無い所で足をひねると言う恥ずかしい事があり、家に帰るまでちょと痛かったです。これで自分が兵士だったら真っ先に死ぬ感じでしょうか( ´∀`)

 2017-09-19-11-21-32.jpg

 暑いので韓国料理屋で冷麺( ´∀`)
posted by KIKI at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする